【数学探究】距離と角度から高さを求めよう!
クラーク国際中等部には、社会性や集団力を身に付けるための集団授業と個々の進捗やレベルに合わせて学習を進めていく自律学習の時間が設けられています。
また、クラーク高校の先生が授業を教えてくれます。分からない部分を丁寧に教えてくれるので、安心して授業を受けることができます!
数学探究では、数や図形など様々な分野を分かりやすく楽しく学習することができます。
今回は、分度器を利用した高度計を作成し、電信柱の高さを測定しました。
分度器の高度計作成では、自分たちで試行錯誤しながら作成をし、すべての班が完成することができました。その後、キャンパスの前の標識や電柱の高さを調べていきます。生徒たちは、電信柱からの距離と高度計の角度から高さを協力して求めていました。生徒たちからは、距離と角度から高さを求めるられることに驚いたといった感想がありました!

