【クラーク国際中等部行事】2乗マス計算大会に出場!
クラーク国際中等部では全国の中等部生がオンラインで集まる行事があります。
今回は【クラーク国際中等部行事】「2乗マス計算大会」が行われました!
2乗マス計算とは?
2乗マス計算とは、100マス計算を発展させたものです。
100マス計算では、すべてのマスが足し算のみを行うのに対し、2乗マス計算では足し算だけでなく、掛け算も行うマスがあります。
2乗マス計算では、計算の速さ・正確さを鍛えるだけでなく、集中力・瞬間判断力などをでき、クラーク国際中等部だけでなく、クラーク記念国際高等学校でも実施しています。
クラーク国際中等部では、100マス計算・2乗マス計算のいずれかを選択して大会に出場します。
2乗マス計算大会 予選会
クラーク国際中等部では11/25~11/28に予選会を各キャンパスで行い、予選会で規定タイムを突破すれば、12/3に行われる全国大会へ出場できます!
札幌白石キャンパスでも2名の生徒が2乗マス計算大会に出場しました。
出場する2名は予選会までに練習を行いました。
最初は問題を解くのに時間がかかりましたが、練習を重ねてタイムを縮めることができました。
そして予選会当日。
2名とも規定タイムをクリアし、全国大会出場の切符を手にしました。
2乗マス計算大会 全国大会
全国大会に向け生徒たちは、「予選会よりももっとタイムを縮める!」と宣言し、自宅でも練習を積み重ねました。
そして12/3の全国大会。
全国にあるクラーク国際中等部の予選会を突破した生徒たちが集まり、大会が開催されました。
初めて顔を合わせる中等部生に、少し緊張した様子の生徒たち。
大会運営から説明を聞いた後、2乗マス計算大会がスタート!
予選会とよりも緊張した空気が流れていましたが、2名とも予選会よりもタイムを縮めることができ、全国6位・10位の結果を残すことができました!
大会に向けた取り組みを今後の糧としてくれることを願っています。
クラーク国際中等部では、生徒一人ひとりが主役という考えのもと、『それぞれが好きなこと・興味あることに出会い、仲間たちと切磋琢磨しながら成長の階段を力強く上っていってほしい。』そして、『達成感と共に次のステージへと向かうための大きな自信をつけていってほしい。』そんな想いで、教員たちは全力で教育に取り組んでいます。
クラーク国際中等部に興味がある方は、お気軽に個別相談にお申込みください。