不登校の子どもができるボランティア活動・社会参加

不登校の子どもを持つ保護者の方にとって、「社会とのつながりをどう作れば良いのか」「子どもが自信を取り戻すきっかけをどう与えれば良いのか」という悩みは尽きないものです。学校に行かない日々が続くと、子ども自身が「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまうことも少なくありません。

そんな中で、「ボランティア活動」は、学校以外の場で社会とつながり、自分の価値を実感する貴重な機会となることがあります。本記事では、不登校の子どもが取り組めるボランティア活動や、そこから得られる効果、注意すべきポイントについてやさしく解説します。

目次

不登校とボランティア活動の関係

不登校の状態にあると、「自分は人より劣っている」「何もできない」といった思い込みが強くなることがあります。しかし、ボランティア活動を通じて誰かの役に立つ経験をすると、「自分にもできることがある」と感じられるようになり、自己肯定感が高まる場合があります。

一方で、ボランティア活動への参加は、子どもがその時の心の状態や体調に応じて無理なく行えることが大切です。たとえば、元千葉大学の小沢美代子先生が提唱した「不登校からの回復の5段階モデル」に基づいて考えると、ボランティア活動が効果的になるのは、以下のような段階です。

不登校の5段階モデル

  • 前兆期:学校に行きづらくなり始める時期。
  • 混乱期:不登校が本格化し、心身ともに不安定な時期。
  • 安定期:学校に行かない生活が落ち着き、心の安定が戻る時期。
  • 回復期:学校以外の活動に興味を持ち始める時期。
  • 成長期:新しいことに挑戦し、自己肯定感を高める時期。

ボランティア活動が有効になるのは、「回復期」や「成長期」にあたる時期です。この時期には、学校に行かない自分を受け入れつつ、「次にどうしようかな」と前向きに考えられるようになっているため、社会参加の一環としてボランティア活動が良い刺激となるでしょう。

不登校の子どもにおすすめのボランティア活動

ボランティア活動といっても、さまざまな種類があります。不登校の子どもの特性や興味に合った活動を選ぶことが大切です。以下に、具体例をいくつか挙げます。

1. 動物関連のボランティア

動物の世話や保護活動は、心を癒す効果が期待できます。たとえば、地域の動物シェルターや保護施設での犬や猫の世話、散歩の手伝いなどがあります。動物と触れ合うことでリラックスできるだけでなく、責任感や達成感を得られるでしょう。

2. 環境保護活動

自然が好きな子どもには、環境保護活動がぴったりです。公園や川の清掃活動、植樹活動など、体を動かしながら自然と触れ合うことで、リフレッシュすることができます。

3. 地域イベントのサポート

地域のお祭りやイベントでの運営サポートも、気軽に始めやすいボランティア活動です。受付や案内、準備作業など、自分にできる範囲で参加できるため、負担が少なく取り組みやすいのが特徴です。

4. 高齢者支援

高齢者施設での話し相手や、手紙の作成、簡単な作業の手伝いなどもおすすめです。「ありがとう」と感謝される経験が、子どもの自己有用感を高めるきっかけになるでしょう。

5. オンラインボランティア

外出が難しい場合には、オンラインでできるボランティア活動もあります。たとえば、翻訳やデータ入力、デザイン作業のサポートなど、自分の得意な分野を活かせる活動を選べます。

ボランティア活動の効果

ボランティア活動を通じて、不登校の子どもが得られる効果は多岐にわたります。

1. 自己肯定感の向上

誰かの役に立つ経験をすることで、「自分にもできることがある」と実感できます。この経験が、自己肯定感を高める大きなきっかけになります。

2. 社会とのつながり

学校以外の場で人と関わることで、社会とのつながりを感じられるようになります。新しい人間関係を築くことで、孤立感が薄れることもあります。

3. 新たな興味や目標の発見

ボランティア活動を通じて、新しい興味や得意分野を見つけることができるかもしれません。これが将来の進路や目標につながることもあります。

注意すべきポイント

ボランティア活動を始める際には、いくつか注意点があります。

無理をさせない

子どものペースを尊重し、無理に参加を促さないことが大切です。本人が「やってみたい」と思えるタイミングを待ちましょう。

短時間から始める

最初は短時間の活動からスタートし、徐々に慣れていくのがおすすめです。

興味に合った活動を選ぶ

子どもの興味や得意なことに合った活動を選ぶことで、楽しみながら取り組むことができます。

まとめ:ボランティア活動で一歩ずつ社会とつながる

不登校の子どもにとって、ボランティア活動は社会とつながる第一歩となる貴重な経験です。ただし、活動を始めるタイミングや内容は、子どもの心の状態や興味に合わせて慎重に選ぶ必要があります。

ボランティア活動を通じて、「自分にもできることがある」と実感できるようになれば、子どもの自己肯定感は大きく高まるでしょう。そして、その経験が新しい目標や未来への希望につながることを願っています。

#参考資料
・不登校の子どもへの声かけ|言ってはいけない言葉・効果的な言葉
・小沢美代子「不登校からの回復の5段階モデル」
・地域ボランティア活動情報サイト

寄稿者

茨木 泰丈

公益社団法人学校教育開発研究所 事務局長・理事
2024年・名古屋市 「今後の不登校施策に関する有識者等会議」委員、2025年・東広島市「雲 (クラウド)の上で~思春期の子育てを語り合う集い~」 講師、YouTube 「フリースクールで頑張る先生のための応援チャンネル」運営者、子どものための「学校適応感尺度」 アセス コーディネーター、学習心理支援カウンセラー(専門課程)修了。国家資格キャリアコンサルタント

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