不登校の子どもは問題児ではない|個性と多様性の理解

お子さんが学校に行けなくなったとき、多くの保護者の方が「うちの子は問題があるのでは」と不安になられることでしょう。

しかし、不登校は決して「問題児」のレッテルを貼られるべきものではありません。むしろ、お子さんの個性や感じ方の違いが、今の学校システムと合っていないだけかもしれないのです。

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「問題児」というレッテルの弊害

問題児ではない

「不登校=問題児」という固定観念は、子どもたちを深く傷つけます。学校に行けないことで既に自信を失っている子どもたちに、さらに「自分はダメな子だ」という思いを植え付けてしまうからです。

実際には、不登校の子どもたちの多くは、とても繊細で感受性が豊かです。周囲の空気を敏感に察知し、人の気持ちに寄り添える優しさを持っています。集団生活の中での小さな摩擦や、誰かが傷つく場面を目にすることが、人一倍心に響いてしまうのです。

また、独自の興味や関心を持ち、それを深く追求したいという強い知的欲求を持つ子もいます。一斉授業のペースが合わない、もっと自分のペースで学びたいという思いが、学校に足が向かない理由になることもあります。

「問題」ではなく、一人ひとり違う「個性」として捉える

問題児ではない

文部科学省の調査によれば、2023年度も2024年度も不登校児童生徒数は過去最多を記録しています。これは決して「問題のある子」が増えた、不適応を起こす子どもが増えた、ではなく、画一的な学校システムが社会構造の変化に適応できない、あるいは適応する必要性を感じない子どもたちが増えたと捉えることができるということです。

子どもたちには、それぞれ異なる学び方、異なる成長のペースがあります。

  • 朝が苦手で、午後から活動的になる子
  • 大勢の中よりも、少人数でじっくり関わる方が力を発揮できる子
  • 視覚的な情報より、体験を通して学ぶことが得意な子
  • 一つのことに深く没頭することで成長する子

これらはすべて「個性」であり、決して欠点ではありません。むしろ、将来的には独自の才能として開花する可能性を秘めているのです。

多様性を認めることの大切さ

海外に目を向けると、ホームスクーリングやオルタナティブスクールなど、学校以外の学びの場が当たり前に選択肢として存在する国も多くあります。日本でも近年、フリースクールやオンライン学習、ホームエデュケーションなど、多様な学びの形が広がりつつあります。

「学校に行くことが正解」という一つの価値観だけで子どもを測るのではなく、「この子にとって何が最善か」を考えることが大切です。学校という場所が合わないからといって、社会に適応できないわけではありません。自分に合った環境で力を蓄え、自分らしい道を歩んでいる元不登校の若者たちは、たくさんいます。

保護者の方へのメッセージ

お子さんが不登校になったとき、一番苦しいのは子ども自身です。「行けない自分」を誰よりも責めているのは、お子さん本人なのです。

だからこそ、保護者の方には、お子さんの最大の理解者であってほしいと思います。周囲の目や「普通」という基準に惑わされず、目の前にいるお子さんの個性を認め、その子らしい成長を信じてあげてください

「学校に行けないこと」ではなく、「この子は何を感じ、何を必要としているのか」に目を向けてみてください。不登校という経験が、お子さんの人生において、自分自身を深く知るための大切な時間になることもあります。

今、できることから始めましょう

不登校の子どもたちは問題児ではありません。ただ、今の環境が合っていないだけ、今は休む時期なだけなのです。その個性と多様性を理解し、尊重することで、子どもたちは必ず自分の道を見つけていきます。

まずは、お子さんの「今」を受け入れること。そして、焦らずに一緒に歩んでいくこと。それだけで十分です。あなたとお子さんにとって最適な道は、きっと見つかります。

周りと比べる必要はありません。お子さんのペースで、お子さんらしい成長を見守っていきましょう。その温かいまなざしこそが、お子さんにとって何よりの力になるのです。

寄稿者

茨木 泰丈

公益社団法人学校教育開発研究所 事務局長・理事
2024年・名古屋市 「今後の不登校施策に関する有識者等会議」委員、2025年・東広島市「雲 (クラウド)の上で~思春期の子育てを語り合う集い~」 講師、YouTube 「フリースクールで頑張る先生のための応援チャンネル」運営者、子どものための「学校適応感尺度」 アセス コーディネーター、学習心理支援カウンセラー(専門課程)修了。国家資格キャリアコンサルタント

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