お酢で甘くなる?べっこう飴作り!
さいたまキャンパスで行われている、サイエンスBoxの授業では、身の回りにある身近な科学実験から楽しく、理科の知識を学ぶことが出来ます。
今回は「べっこう飴」を作りました!
べっこう飴は、お酢を加えると甘くなるという噂があります。
本当に甘く感じるのかを、みんなで実験して確かめてみました!
お酢あり・お酢なしの二班に分かれて、作業開始。
お酢を入れる班では、どれくらいの分量を入れるか、調整しながら作っていました。
温めていくと、はじめ透明になって泡が出て、粘り気が出てきて黄色く変化していく過程を楽しんでいました。
飴が冷めて完成したところで、早速食べ比べ!
砂糖だけとお酢を加えたのでは思ったよりも味が違ったようで、お酢ありの方が甘いと感じる人が多かったみたいです。
また、煮詰めすぎてしまった飴は苦かったみたいです💦
最後に先生から、お酢を入れるとなぜ甘くなるのか、説明を受け授業終了!
皆さんも、ご家庭で「べっこう飴」を作り、味比べをしてみて下さい!
クラーク国際中等部さいたまキャンパスとは?
クラーク国際中等部さいたまキャンパスは、中学生の“夢・挑戦・達成”を支えるため、クラーク記念国際高等学校との連携により2024年4月に誕生したフリースクールです。 個別相談や授業見学は随時受け付けていますので、是非お気軽にお越しください。
〒330-0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-69-5 2F(クラーク記念国際高校 建物内)
TEL:048-657-9170 ※平日9:00~17:00
最寄り駅:JR大宮駅 徒歩12分