不登校と病気欠席の違い|正しい理解で子どもをサポート

お子さんが学校を休む理由にはさまざまなものがありますが、「不登校」と「病気欠席」はその中でも特に混同されやすいものです。この二つの違いを正しく理解することは、お子さんへの適切なサポートを考える上で非常に重要です。この記事では、不登校と病気欠席の違いについて詳しく解説し、学校制度上の扱いについても触れながら、保護者の皆さんが知っておくべきポイントをお伝えします。
不登校と病気欠席の基本的な違い
まず、不登校と病気欠席の定義について確認してみましょう。
不登校
文部科学省では、不登校を「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しない、あるいはしたくともできない状況にあるために年間30日以上欠席した者」と定義しています。ここで重要なのは、病気や経済的理由による欠席は含まれないという点です。不登校は、心理的ストレスや社会的な要因が絡み合った結果、生じることが多いです。
病気欠席
一方で、病気欠席は文字通り、身体的な病気や怪我によって学校に行けない状態を指します。これは医療的な理由に基づいており、治療や回復が優先されるべき状況です。

学校制度上の扱いの違い
学校制度上、不登校と病気欠席は異なる扱いを受けます。これにより、対応策や支援の方法も変わってきます。
不登校の扱い
不登校の場合、学校は「登校支援」を重視します。スクールカウンセラーや教育相談機関が関与し、子どもが再び学校生活に戻れるようにサポートを行います。家庭訪問や個別指導など、子どもの状況に応じた支援が提供されます。
病気欠席の扱い
病気欠席の場合、医療機関と連携しながら治療を優先します。必要に応じて、病院内学級や自宅学習支援が行われることもあります。学校は、子どもの健康状態が回復するまで、無理をせずに見守る姿勢が求められます。

不登校と病気欠席を見分けるポイント
不登校と病気欠席を見分けるためには、子どもの行動や感情の変化に目を向けることが大切です。

欠席理由の確認
欠席が続く場合、「どうして」「なんで」と聞きたくなるところですが、本人自身「なんとなく」しか形容し難い場合もありますし、心の微妙な機微をうまく説明ができなかったりします。それでも、親に聞かれれば何かまともなことを答えなくてはいけません。すると、なんとなく平易で説明がつきそうな理由、確信ではないけどちょっとだけ当てはまっているようなことを中心に説明したりする場合があります。
そこで、上手に説明ができるかどうかは別としても、少なくとも私たちは、学校への登校を説得するための「取り調べ」という姿勢ではなく、まずは今語れることを聞いてみよう、というフラットな気持ちで子どもに理由を尋ねてみましょう。身体的な症状がある場合は医療機関を受診し、心理的な理由が考えられる場合は学校や専門家に相談することが重要です。
日常生活での変化
子どもが普段楽しんでいた活動に興味を示さなくなったり、家庭内でのコミュニケーションが減少する場合は、不登校のサインかもしれません。一方、明確な身体的症状がある場合は病気欠席の可能性が高いです。
学校の協力を得る
学校と連携し、担任の先生やスクールカウンセラーに状況を共有することで、より適切なサポートが受けられます。学校側も、子どもの状況を把握することで、個別の支援策を考えることができます。

適切な対応方法
不登校や病気欠席に対しては、以下のような対応が効果的です。
子どもの声に耳を傾ける
子どもが何を感じ、どのような困難を抱えているのかを理解するために、日常的に話を聞く姿勢を大切にしましょう。
専門家の支援を受ける
必要に応じて、心理カウンセラーや医師のアドバイスを受けることも考慮してください。専門家の視点から、子どもに合った支援策を提案してもらうことができます。

柔軟な学習環境を整える
不登校の場合は、オンライン学習やフレキシブルな時間割を活用するなど、子どもが自分のペースで学べる環境を整えることが重要です。
声をかけた時などは反応をよく観察する(見守る)
どちらのケースでも、焦らずに子どもの気持ちのペース、語るペースを尊重しながら観察(見守る)ことが大切です。「学校に行かないと〜〜なる」「昨日は行くって約束した」と言った大人の価値観で振り回しても、後の関係修復を拗らせることにもなりかねません。無理に登校を促すのではなく、安心して過ごせる環境を提供することが、長期的な解決につながります。

まとめ:正しい理解で子どもをサポート
不登校と病気欠席の違いを正しく理解することは、お子さんへの適切なサポートを考える上で欠かせません。それぞれの状況に応じた対応を心がけ、子どもが安心して成長できる環境を整えることが大切です。もしお悩みがある場合は、一人で抱え込まず、学校や専門機関に相談しながら、最適な支援方法を見つけていきましょう。

