【校外学習】〜リサイクルを考える〜 紙漉きワークショップ
目次
今回の校外活動は「紙漉き」にチャレンジ!
毎年、福岡市環境局の「わくわく出前講座」を利用して、環境を考えたり自然の恵みを活かしたワークショップを行っています。今回は、牛乳パックを再利用して、ハガキを作りました。まずは材料になる牛乳などの紙パックを集めるところから。牛乳パック6個分のパルプを再生すると、トイレットペーパーが1個できると聞いて、ごみとして捨てるのはもったいないね、と話しました。再利用をして、何かステキなものが作れないだろうかと思いついたのが「手作りハガキ」です。
まずは紙パックをドロドロのパルプに
紙パックを煮て表面のビニルコートをはがし、ミキサーにかけてドロドロにします。網を張った木枠でそれをすくいます。厚さを均等にするのが難しいところです。


模様をつけてかわいい絵はがきに
思い思いの図柄をレイアウトして、かわいい絵はがきを作ります。これは夏向け、これはクリスマス向け、など、それぞれのアイデアが活かされています。


乾燥~アイロンがけ
一枚一枚、ていねいに干して、最後はアイロンがけで完成です!



完成!
いい出来だったので、これは今年の文化祭で販売できるかも?と盛り上がっています。


いろいろな体験を通して、ワクワクが止まらない毎日を
クラーク国際中等部のテーマは「ワクワクが止まらない」。教科の学習はもちろん、校外活動、各種イベントなどを通して、好きなもの、頑張れる世界を見出す活動をしています。
ご見学、体験授業は随時受け付けていますので、お気軽にお問合せフォームからご連絡ください。