【課外活動】高尾山登頂を目指して
高尾山ハイキングを行いました。事前学習では高尾山の登山コースを確認したり、山頂の食事やお土産を調べました。登山のしおりも作って、みんなワクワクが最高潮に!
登山のしおりづくりからスタート
待ち合わせをして生徒18人と大学生チューターさんと職員で出発!前日までは雨予報でしたが、雨が降ることはなく高尾山に到着することができました。登りは6号路です!気温は涼しく登りやすかったので、ハイペースでどんどん登っていく生徒もいれば、ゆっくりと景色を楽しみながら写真を撮る生徒など、それぞれのペースで頂上を目指しました。木の根っこが多い難所では、足を踏み外すのが怖くて足が止まってしまう生徒がいる中、「大丈夫?」の声をかけたり、「いけーっ!」っと励ましたりして登っていました。
山道を歩くことが苦しくなる中でも、周りを見まわし、川や景色のいい場所を探すなど、ハイキング以外の新たな楽しみを探す様子も見られました。山登りの一番最後、階段が100段以上続く場所では、疲れを感じさせずにスイスイ登る生徒やそれに負けず劣らずに登ろうとする生徒がいました。
当日は仲間と声を掛け合って山頂を目指す
そして、登頂!!!1番乗りは約1時間でした。頂上では山の自然を感じながらお弁当を食べ、その後に何人かが売店に行きました。なめこ汁が1番人気で、2杯買って食べる生徒や、寒いのにあえてジェラートを食べる生徒がいました。チューターさんはラムネを買って、瓶の持ち方や、飲む時の姿勢を生徒に指導しながら飲み干していました。
帰りは1号路で舗装された道を下り、リフトに乗って下山しました。お土産を買う際「煎餅がいい!でも漬物も捨てがたいなあ。」と、意見交換したり悩みながら渡す相手や家族の事を考えて真剣に選ぶ様子が印象的でした。
下りはリフトでお話ししながら
帰りの電車でもおしゃべりに盛り上がる生徒と、眠っちゃう生徒がいました。みんなで山頂を目指し、最後まで登りきった今回の高尾山登山でしたが、怪我なく笑顔で下山することができました。クラスみんなの新しい思い出になり、また教室活動も楽しいものになりそうです。
賑やかで仲睦まじい生徒の様子や教室の雰囲気を、見学・体験でご体感いただけます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後に教室チューターさんの仲良しショット
クラーク国際中等部入学をご検討の皆さんへ
クラーク国際中等部 東京キャンパスでは、楽しいを伸ばせる魅力あるカリキュラムを準備して皆さんをお待ちしております。少しでもご入学に興味のある方は、まずは説明会・個別相談で東京キャンパスへお越しいただけたらと思います。